【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年01月10日

明日は屋嘉へ餅つき大会、そのための事前準備を…

物事を逆順に考えてみようか…………

(1)屋嘉につくためには77番に乗らないといけない…
(2)記憶を辿れば、77番に乗って屋嘉ビーチに行ったのは…8:10ごろに牧港に着いた…
(3)そのバスは、時刻表から見たら、「7:30那覇発」だろう…
(4)一方、バスの旅で7:42頃コザに着く77番に乗ったことがある…
(5)その時、豊原経由だったので、那覇発はおそらく6:45だろう…

トータルすると、那覇発から40分前後の時間で、牧港以北にいればよいわけだな、ふむふむ。

んで、そうすると、浦添から北上するためには90番に乗って…

(1)77番と乗換えをするなら、普天間~コザで下りる事。あるいは栄野比
(2)栄野比で下りた場合、コンビニなど時間をつぶす場所がないのがネック。
(3)普天間~コザだと、一番ベターな場所はどこだ…中の町あたり?
(4)そうすると時間はどうする?時刻表をチェックすると………

那覇発。90番:
6:30、7:00、7:30、8:00、8:30、………
那覇発。77番:
6:45、7:30、8:10、8:50……………

10時には屋嘉に着きたいから、この時間帯が限度だろう。

そうすると………理想は「77番 8:10那覇発」に乗ること。
そうなると、90番で那覇発は7:30が、確実に乗り遅れない。8:00は、うまくいけば栄野比から乗れるかな?
でも、危険は犯したくないので、7:30発に乗ろう…そうすると、7:45に最寄バス停に着けばいいかな?


よし!これに乗ろう!!!



---------------------------------------------------------------------------------------



と言う事を毎回考えながら、バスであちこちに行っている私でした。

  


Posted by BusQuiz at 21:42Comments(0)

2009年01月03日

あけおめ!年末年始のリスナー活動。

新年、あけましておめでとうゴザイマス。
旧年中は多くの方と出会い、交流をし、自分の中で大きく成長した1年となりました。(横に?体重が?)
今年もまた、私BusQuizをよろしくお願いします。


さて、今年最初のブログが3日になったのは……他のブログの書き込みを優先していたために遅くなったと言うのも理由にありますが、それ以外にも、この年末年始はリスナーとしてあっちゃこっちゃ行っていたので、それをまとめて囲うと思ったためです。てことで、自分の年末年始3日間の行動を整理します。

2008年12月31日:
(13:00)
年末の買い物をするために家を出る。一通り買い物を済ませた後、立ち読み。「どうしようかな…」と考えていたが、今年最後と言う事も有り、番組見学に行く。
番組終盤に顔を出した事もあり、人は思ったよりも多くなかった。ひとまず見学終了時間は外で待機して、終了後にみーかーさんと記念写真。個人的に、改めて「今年1年ありがとう」とお礼を述べた。

(16:00)
その時に見学していたほかのリスナーさん(たけぼんさん)が途中まで送ってくれると言う事で、新都心に行く。姉貴に頼まれた「Wii」「Wii Fit」「Wii Fit マット」を購入するため。金額分Edyにお金をチャージし、購入!TSUTAYAのT-Pointも貯まって一石二鳥!
(17:30)
一旦家に帰り、荷物を置いた後、年末年始特別番組「羽ばたけ沖縄2009」を見学するため、再びROKへ。
(18:30)
番組の第1部が開始。

前日に購入したPCを片手に番組を見学。

(21:00)
第1部終了。家に帰宅。家族で年越しの瞬間を迎える。

2009年1月1日:
(01:00)
遊びに来ていた兄の家族が帰宅。そのタイミングで兄にお願いし、ROKまで連れて行ってもらう。その時、番組の第3部がスタートしてたので、番組終了まで見学をする。
(ななえさん、めっちゃかわいい!!!)


(05:00)
番組終了。途中まで歩きながら、タクシーを拾って帰宅。家に着いたのが6:30。風呂に入って寝る。

(09:00)
起床。ラジオをつけると、普通に番組(ヤミー)が行われていた。それを聴きながら朝食。着替え。兄夫婦と合流し、家族みんなで初詣に(車で移動)

(11:30)
初詣も終わり、帰宅しようとした際に、車内のラジオで、番組がオープンロビーにて公開放送をしている事を聴く。兄貴にお願いし、みたびROKへ。
早い時間と言う事も有り、まだ人も少なかったが、そこから他の方が見学に来るのを待っていた。そして、ティーサージ・チャットと番組が進む中で、人がどんどん集まりだした。逆に遠くで見ている人がたくさんいたので、自分は座っていた席を立ち、他の人に席を譲りつつ、その遠くで見ている人達に「きてきて」と声を掛けまくり、皆がロビーの番組の近くで見学が出来るように声を掛け捲っていた。
おかげで番組自体はあまり聞けなかったのだが、自分が「今日は『遠くですーみー(遠くから見ている)している人をロビーまで誘導する係』として頑張ります」というのを書いたメッセージが採用され、「ありがとうね~」とコメントをもらったのが嬉しかった(笑)

これをやっていて、自分も「ああ、色々なリスナーの人がいるんだな~」と改めて実感する。タクシーの運転手とか、配送業のドライバーさんとかが、しょっちゅうガラス越しに見に来ていたからね。
ちなみに、この日の私はユニフォーム姿ではなく、ジャケットを羽織った格好。皆から変な目で見られていた(笑)


この日はこれにて終了!

2009年1月2日:
(11:00)
公開放送がある北谷ジャスコに向けて出発!バスの乗り換えに少し失敗し、予定より少し遅く会場に到着。

(13:00)
番組開始前のイベント。東京に活動拠点を変えるという漫才コンビしゃもじのラストライブなど、ステージイベントが行われる。
(14:00)
番組開始。人も多くなり、席に座る。番組放送やイベントライブなど、楽しい2時間を過ごす

(17:00)
帰ろうとしたら、他のリスナーのブログより「プチ2次会」をやっていることに気づく。場所を聞いて即合流!
(21:00)
2次会終了。南部方面に帰るリスナーの車に便乗させてもらいながら帰宅。



と言う感じで、この3日間は、リスナーとして満喫した行動を取っていました。体力的にはマジで疲れましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。今日からはまた体力を温存しつつ、11日に行われる餅つき大会に向けて、あれやこれやと準備をしたいと思います。

あー、書きたい事がやっと書けた~~~。  


Posted by BusQuiz at 10:03Comments(15)

2008年12月29日

感謝状贈呈計画、ミッションコンプリート

昨日28日。松屋でのリスナー仲間との忘年会でした。ものすごい人数が集まるという事で、楽しみ半分……いや、それ以上に不安が大きかったかな?という感じでした。実は私、「酒が好きではない」「大人数の宴会は苦手」という弱点があるため、何となく予想していた事があったんですが、昨日もまあ、色々とおきまして…。

詳細は省略しますが、まあ、盛大に盛り上がってはいましたよ、と。

以下の写真は、ビンゴ大会の様子。人が多すぎて、番号が聞き取れない事もあり、ビンゴは諦めて治安維持活動を頑張っていました(笑)


というか、私がこの忘年会に参加したのは、どちらかというと別の目的があった。参加してくれたリスナーの皆さんに、次の協力依頼をお願いするためである。

------------------------------------
翌日(つまり、今日のこと)、ラジオ沖縄に遊びに行くのだが、パーソナリティの2人に「感謝状」を渡してくる。その際、一緒に渡す寄せ書き(「今年1年ありがとう!」という感謝の気持ち)を、忘年会に参加してくれたリスナーに書いて欲しい。
------------------------------------

皆さん快く応じてくれ、パーソナリティそれぞれに1枚ずつ用意した色紙は、裏表びっしり埋められた。40人以上、書いてくれたのではないか?
(色紙の表と裏の画像)



そして、一緒に渡す予定の「感謝状」というのがこれ。実は、私の手製である。



んで、今日。会社は午後1時までで終了し(午後半休)、退社。そのままROKへ直行!
1時15分頃に到着し、番組はティーサージパラダイスが放送中。用意した物をスタッフの方に手渡す。5分後に見事採用!番組中でも読まれましたし、非常に喜んでくれました。

(以下のアドレスから「 「正月ダンパチ」  ティーサージ・パラダイス! 」というPodcastの
 22:27頃~26:25の間を聞けば、何をやったか分かると思います)
http://uruma.ap.teacup.com/applet/rokinawa/msgcate5/archive

放送終了後、「ひーぷーさんに感謝状と寄せ書きを渡したぞ!」という証拠写真をパチリ。


その後、一旦昼食を食べるために外に出て、カツ丼を食べた後に3時20分ごろ再びROKへ。番組は「チャットステーションL」が放送中。再び、用意したものをスタッフの方に手渡す。8分後…採用!番組中で読まれていたし、みーかーさんは感動して、少し泣いていました(笑)

(この番組のPodcastは、まだ配信されていません。どちらかというと、こっちの方がリスナー受けは良かったみたい。みーかーさん以外の方が感謝状を読んでいたんで。早く聞きたいよ~)

そして、放送終了後、「みーかーさんにも感謝状と寄せ書きを渡したぞ!」という証拠写真をパチリ。



これで、2日間にわたる私のミッションは終了した。ほっとした。


この様子を、ROKリスナー用ブログの方では速報でアップしていたのだが、皆「よかったよ~」という反応が。自分が発起人としてあれこれとやってみたものだけど、いい反応があちこちから出てきて、よかったです、はい。  


Posted by BusQuiz at 23:06Comments(8)

2008年12月23日

【妄想野球】考えている頭の中身---新21

(ラストペナント用チーム分け)

ただいま、20年分のデータを見て、各指標を求めている。
見かけ上の成績が悪い選手が、ある部分では貢献度No.1ではないか?など、様々な角度から
データ(成績)を見直している状況。

また、選手名鑑のレイアウトも大幅変更。前に見せた内容ままだと、余計なスペースをたくさん
作ってしまうことと、ある程度コンパクトにまとめた方がいいと思い、修正中。
んで、選手名鑑を作るために、メンバーをチームに振り分けないと整理できない事に気づく(笑)

という事で、現在登録されている100人を4チームに分ける作業が必要なわけで。


…と言っても、ひーぷーさん、みーかーさん、前川Dさん、アイモコさんはそれぞれ
チームの「キャプテン」として参加してもらうので、残り95人を分配するわけで……


てことで、全選手を確認してみよう。

(以下、敬称略)
先発投手型(19人)+(モコ)

ゆぐりはいからー、ウシゾウ、がちらび、営業マンしまぶー、プラグだけHKS
よんなーがさがさ~、カルシウム不足、ノラわんわん、チロル青梅味
B・P、まんまる柑橘、さらふぁい、隠☆クマノミ、チンシラー
黒い竜巻、左利きのみーさー、キャラメル味、イチマリピッロン、まいど飛鳥


中継ぎ投手型(16人)
りぃな、まいまいこ、足のサイズ21、FC3S、グリオ海賊団
まちゃこ、琉球kazu、ぷりずむ、ボクサップ、たなっち、吉本ガール
ゴォ~ルドヒンガ~、たれつぐ、ぴっころナハ、かっちゃん、りょうけん


抑え投手型(7人)+(ひーぷー)
赤いヘルメット、ぴんまる、にいさん、元祖れもんてぃ
リアルガチャピン、ゲツメンノイシ、にじのいろ


捕手(6人)+(みーかー、アイロウ)
寿まいまい、古我知のマッキー、とぅんとぅん
古田大好き27、イントニオアノキ、青の軍団


一塁手(6人)
コーヒー屋のけんちゃん、うっちん米、中部の比嘉
あの娘に伝えてJH、白ヒゲ、でっかいプリン


二塁手(8人)
ともぶん、ぼーちゃん、南城市ママコーチ、まーるー
エージーイーエヌ☆え、とろとろマロニー、シャンクス、パギー


三塁手(7人)
BusQuiz、きんのじ、あごひげ開運法
真っ直ぐマッスル、ことえり、崇元お寺ィ、草かやーまさお


遊撃手(7人)
マッカトゥーン、みはらのちえちゃん、MATTO、あかぶー
たけぼん、恩納NAVY、とんこつ臭

外野手(19人)+(前川D)
追っかけママ、火気厳禁、全車種標準装備、まめ吾郎、まりもっこり
どきち、森のぶー、あたびち、ひぃろ@、虎ジェット信ちゃん
くわがな、音猫、kazu.com、MADE IN 城間、屋嘉×2
いっかち、ラッシー、小渡一家、ミャーティーミューティ


当初の予定では、各メンバーが住んでいる地域を調べて、それで分けてから
試合をさせようと考えたのですが、メンバーの移住地に偏りがあるため、
うまい具合にチーム編成が出来ないため、成績を見ながらバラバラで
決定しようかと考えています。


本来の理想としては、私のようにデータアナライズが出来る人が4人いて、
この4人でドラフトとして選手をチョイスしてもらうのが嬉しいのですが、
それはちょっと無理なので、こちらの方で決めたいと思います。


これが出来てから、やっと選手名鑑の作成に取り掛かれます。




※あと4人ほど、投手を募集したいな~~。
 ここに名前が無い人で誰か参加したい人、います?


  


Posted by BusQuiz at 10:58Comments(9)

2008年12月14日

【妄想野球】考えている頭の中身---新20

(やっと終わった!!20年ペナント)

選手名鑑の大半を占める参考資料となる「20年ペナント」、それがやっと…………やっと………
終了しました!!!!!!!!!!!!めんどうくさかった!!!!!!!!


そして現在、この20年分の資料を印刷して、眺めているところです。

印刷したのは………

○20年分の全選手の成績(A4用紙24枚ほど)
○20年分のリーグ成績(順位表、各種タイトルなど) (20枚)
○生涯成績のメモ(1枚)



これから、これらの結果を色々と推敲して……



選手名鑑:個人ページを完成80%に仕上げるぞ!
(残り20%は……この先行われる「ラストペナント」用に必要な情報をまとめるため、時間がまたあきます)


98人のデータをまとめるのは、正直超面倒くさいんだけど、頑張るよ!!!

そして、次の「ラストペナント」から2名ほど「新規参入」する方が確定しましたので、
総参加人数が「100人」となります!おめでとう!!!!!!!!!!!!






という事で、各参加者の「20年ペナント 総合成績」について、希望者がいれば
「ここで掲載」を条件に、結果を公開したいと思いますので、書き込んでくださいね。
では、よろしくお願いします。  


Posted by BusQuiz at 20:46Comments(30)

2008年12月07日

【妄想野球】考えている頭の中身---新19

(能力低下が激しい、残り数シーズン)

ただ今17シーズン実施中。個人的に気になるのは、いわゆる「生涯成績」

特に注目なのは……投手ではこれ!


1位、2位はほぼこのままで決まりそうだけど、それ以下がかなり激しい。
表示されていないけど、8位にはぴんまる投手が399で追いかける。
さあ、誰がどのような成績を収めるか!?

野手ではね~


この3人、実は二塁打数でも争ってるんですね。
さあ、残りでどれだけ数字を伸ばせるんでしょうか……注目です!  


Posted by BusQuiz at 13:00Comments(14)

2008年12月05日

メインプレイスで見つけた、変わりもののおかずパン

mixiでも他のブログでも同じネタ(笑)

今日は定時で上がれたので、メインプレイスに寄ってみました。
自分にとっては会社の帰り道でもあり、休日の時間を過ごす新都心エリアにある
大きな建物として、重宝している場所です。んで、そこのパン屋に寄った私。

何かネタがないか探してみると……見慣れないものがありました!!
という事で購入。




これ、「しゅうまいパン」です。グリーンピースは乗っていないものの、3個のシュウマイが
小さいコッペパンに挟まれています。

いただきます! (- ○ -)アーン   (o_ o)(o _o)フムフム   (^_____^)イイネエ

元々ホットドッグが好きな私。中に挟まれている具がウィンナーではなくシュウマイ(餃子?)
という違いなだけで、そんなに真新しさはない。ただ、いつもと違う肉味がいいかも。
ちょろっとかかったマヨネーズとの相性も悪くないっす。



これは…真ん中にたこ焼きが入った「たこ焼きパン」です。たこ焼きの中にはちゃんと
タコも入っています。

では、これも、頂きます!!  (- o -)パク  (- ~ -)フムフム  (- ~ - ;)ウーム……

温かいうちに食べたら何か違うかもしれないが、冷めてしまうと「小麦粉+小麦粉+タコ」
という図式が階乗的に出来上がって、味がまとまっていない。これは……マイナスかな?


たまに寄ると、面白いものがあるね~。身の周りの面白いパン、他にないですか?

個人的に気になるのは、滋賀だったっけ?「サラダパン」を食べてみたいです。   


Posted by BusQuiz at 22:21Comments(9)

2008年11月30日

缶よ、ちゃんと開いてくれ…

今日、劇団O・Z・Eの公演を見てきたわけですが、その帰りにサンエーに寄って、A&Wのルートビアを購入。
これが大好きで大好きで大好きで大好きで大好きで大好きで………。

大学院時代、ケース買いしたルートビアを2日で全部飲んだ事もあるほど(笑)

てことで、家について飲もうとしたら……プルタブが折れた。




真ん中しか穴が開いていない……………


でも、意地で飲んだけどね(笑)  


Posted by BusQuiz at 21:23Comments(12)

2008年11月29日

妄想野球番外編………私、オリックスに入団しました!!!

ひとまず、妄想が妄想を招き、遂にオリックスバファローズに入団しました!
しかも背番号51!イチローの番号を引き継ぎました!!












って、嘘です(笑)

実は、これも野球ゲームの一つなんですが、このゲームは俗に
「リアル系」と呼ばれるもので、体型から動きを本物と同じような感じで
実現させているゲームなんですね。だから動きは遅いんですが、
実際と同じ臨場感を味わえるわけで。

んで、このゲームは……いわゆる「顔が作れる」んですね。
それで、何とか自分に近いパーツを組み合わせて見たんですが…



やはり…顔が見つからないですね。全然私に似ていません(笑)

それでも、「妄想野球のDVD」を見たことがある人には、皆が同じ顔を
している奴と比べたら、多少変化あるので面白いのかな?と思ったり。


今やっている妄想野球の企画が終わったら、これで参加リスナー者の
顔を作ってみたいと思っています。
(ただし、ゲームの性質上男性リスナーしか出来ませんが…)


そうしたら、皆の「普段の」顔写真を欲しいと声をかけるかもしれないので、
その時はよろしくお願いしますね。   


Posted by BusQuiz at 23:34Comments(4)

2008年11月24日

【妄想野球】考えている頭の中身---新18

(14年目からが本当の勝負!!「能力低下」)

※注:妄想野球に関しては、私が「独り言を喋っている」という前提で、以下の文章を御読みください。


現在、15シーズン目を開始させています。正直、目が痛くてしょうがないです(笑)


さて、一番最初にも書いていますが、遂に「能力低下」が始まりました。
14年目というのは、実質的に「32歳」ほとんど成長のピークを迎え、
高校時代から入団している選手にとっては「ベテラン」の領域。
そうすると、徐々にではあるけど、一部の能力に低下が見られて、
やがて、小学生以下の能力まで………………

まあそれはそれで仕方ないのですが、今回の「20年ペナント」では、
よほどの事がない限り「残り全てを1軍登録」という事でプレイします。

理由は……「通算成績のため」ですね。
特に途中参戦の方は、他の人と比べたら、結果が乏しくなっているはずなので、
是が非でも成績を残した方がいいでしょう。

ただ、チームとしては、その低下した選手がチームの勝利に足を引っ張っている
可能性も充分に考えられるわけですから、正直言って………
「いかにして能力低下を抑えきれるか」「能力低下しても、以前と大きく変わらない活躍を
する事が出来るか?」というのが大きく影響するわけですね。

さあ、いったいどのような事になるんでしょう!?

だから、おそらくこれから、年俸が「上がる」という事は可能性として高くないと思います。
むしろ「下がる」一方だと思いますので、14年目以降の成績は、覚悟しておいた方がいいかも………。




さあ、あと6シーズン終われば、第2段階終了だ…………

あとは…リスナーの中から「監督」を探せばよし、と……………


頑張るぞ!  


Posted by BusQuiz at 21:40Comments(13)

2008年11月23日

【妄想野球】考えている頭の中身---新17

(参加者は…なんとなくこんな感じで活躍しているのかな?)

イベントなどに参加すると、たまに突っ込まれる事なので……ここで書いちゃいましょう!


名付けて、
「おいおい、一体私はどんな状況なの?活躍しているの?2軍なの?」
のコーナー!!!


この記事を書いている段階では、13シーズン開始直前なので、その段階での状況を、
キャッチフレーズ調各選手ごとに書きますね。全部で98人いますので、覚悟してね!


(以下、敬称略)

マリーンズ在籍:

崇元お寺ィ:三塁手:長打よりもヒットを打ちまくる3割打者。巧打でチームの主軸として引っ張る。
寿まいまい:捕手:ホームを死守する打撃人。右に左に長打の雨を降らす。
追っかけママ:外野手:天性のパワーに「強振」を覚え、ホームランを量産!
ともぶん:二塁手:塁になかなか出ないけど、出たら出たで走る走る。
まめ吾郎:外野手:目立たないけど影で打つ。おいしい所は持ってかれっぱなし。
まいまいこ:投手:速球から奪う奪三振量産も、スタミナには勝てず先発から抑えへ。
FC3S:投手:決め球をスライダーを武器に、勝ち星を稼げるか!?
ぷりずむ:投手:最優秀抑え投手も受賞した事もある、年俸ランク上位。

ベイスターズ在籍:

とろとろマロニー:二塁手:ともぶん(M)と共に、リスナーメンバー中での盗塁王争いを展開中
古我知のマッキー:捕手:村田・吉村を抑えて4番を春までに打撃が成長。チームを引っ張る
どきち:外野手:近年「盗塁」に目覚め、下位打線から上位を打つようになってきた。あとは出塁率。
いっかちちょうだい:外野手:まだまだ成長し切れていない。「大器晩成型」に期待
がちらび:投手:おそらく、リスナーメンバー中の最高勝利数を稼いでいるはず。全体のエース。
ぴんまる:投手:姉妹リレー実現のため転向。遺憾なく力が発揮される。
プラグだけHKS:投手:ローテーション投手として計算できる、安定した能力を発揮
足のサイズ21:投手:12シーズンより参加。ぴんまるへの橋渡しとして能力発揮中

ジャイアンツ在籍:

あごひげ開運法:三塁手:持っているパワーをなかなか生かせずじまい。打球を上に上げたい所!
白ヒゲ:一塁手:200本安打を稼ぐヒットマン。ライバル草かやーまさお(S)との対決にはよく打つ!?
シャンクス:二塁手:中盤から成長しだし、成績を残しつつあるので、これからに期待!
森のぶー。:外野手:走力型か打撃型が、中途半端に育っているので、ここらで方向の位置付けを!
みーかー:捕手:誰が何て言おうと4番!そこは誰にも譲れない!
ウシゾウ:投手:ここ数年でようやくチームのエースとして活躍しだすようになった。100勝行くか!?
チロル青梅味:投手:安定した活躍はウシゾウ以上。しかし、能力衰退も始まってきた…
にいさん:投手:クルーンの後の抑えには球速が…抑えの役目は果たしているので、さらなる向上を!

カープ在籍:

マッカトゥーン:遊撃手:突如盗塁に目覚め、走り出すようになった・成功率は関係ない!?
あの娘に伝えてJH:一塁手:リスナーメンバー全体でも主砲級。最強の打撃職人
kazu.com:外野手:強烈なダークホース。カープ黄金期を支えそうな活躍。
音猫:外野手:前半はほとんど成長できていない。後半の成長に期待
アイロウ:捕手:12シーズンより参加。全てにおいて、まだまだこれから
イチマリピッロン:投手:ローテーションを守れる投手として貴重な存在。勝ち星も順調に伸ばしている
まいど飛鳥:投手:カープのエースとして活躍している。誰にも負けない安定度
赤いヘルメット:投手:日本記録2位保持者として、「津田継承者」の重責を果たし続ける

ライオンズ在籍:

火気厳禁:外野手:能力がやっと開花されてきた!ホームラン量産に向けて打ちまくれ!
中部の比嘉:一塁手:4番打者としての成長も著しく、能力と共に成績も上がってきた。
ぼーちゃん:二塁手:脚力を伸ばしてきてから盗塁数が増えてきた。このまま1番バッターへ。
全車種標準装備:外野手:パワーに加え、ホームランバッターに必要な能力を身につけた。これからに期待
キャラメル味:投手:12シーズンより参加。1年目より充分な活躍。
営業マンしまぶー:投手:ローテーション投手だが負けが先行している。もう少し頑張れ!
B・P:投手:先発としてはなかなか勝てないため、セットアッパーへ配置転換
元祖れもんてぃ:投手:長期的な活躍で、投手陣で最高年棒を誇る。

タイガース在籍:

虎ジェット信ちゃん:外野手:遂に目覚めた虎は、成績が近年うなぎのぼり!
イントニオアノキ:捕手:矢野から受け継いだホームベースは打撃で死守!チームの4番
前川D:外野手:成績も能力もまだまだ低調気味。後半に期待
きんのじ:三塁手:走力型としても打撃型としてもまだ不足。どちらか一方に伸びて欲しい。
まーるー:二塁手:13シーズンより参加。これからの活躍に期待
ゴォ~ルド☆ヒンガァ~:投手:能力はズバ抜けているわけではないが、投手陣を引っ張るエース
チンシラー:投手:ローテーション投手として登板しているが、まだまだ不安定な活躍
ゲツメンノイシ:投手:第9シーズンより参加。抑え投手として順調に成績を残している
たなっち:投手:ゲツメンノイシの登場後、セットアッパーとして順調に活躍している

ファイターズ在籍:

ひぃろ@:外野手:バント職人として繋ぎ役に徹してきたが、円熟期に入り勝負の時を迎える
南城市ママコーチ:二塁手:守備に関しては提供あったが、打撃能力を鍛えるため特訓中
あたびち:外野手:バットを思いっきり振るようになってからホームランが出るようになった。
恩納NAVY:遊撃手:伸び悩んでいる打撃型選手。もう一つ抜きん出た能力を
でっかいプリン:一塁手:早くから打点を多くあげており、メンバーの中でも上位。
ボクサップ:投手:体力回復力を生かした先発転向が、今の所「吉」と出ている模様
かっちゃん:投手:ずーっと負けが先行している。どうするか今後を検討中
まちゃこ:投手:抑え転向後、能力が飛躍的に上がり、成績も年俸も急上昇。

スワローズ在籍:

たけぼん:遊撃手:小さな大打者の如く、安打を稼ぎまくって、200本安打も達成
草かやーまさお:三塁手:チャンスに打てる4番打者として、白ヒゲ(G)とハイレベルな争い。年俸は同額。
ラッシー:外野手:前半戦では成長しきれていなかった。後半に期待
古田大好き27:捕手:元々守備力に提供があったが、打撃力も古田に匹敵できるように成長してきた
ゆぐりはいからー:投手:チームの精神的支柱でも有り、成績も伸ばしつつある
左利きのみーさー:投手:12シーズンより参加。まだまだ使い勝手が分からないのが現状
グリオ海賊団:投手:スタミナが成長せず、抑え投手2枚看板の一人として活躍
ぴっころナハ:投手:決め球パームを武器に試合を締める抑え投手。

ドラゴンズ在籍:

屋嘉×2:外野手:盗塁数が増えたが出塁率が弱く、能力を発揮できていない
コーヒー屋のけんちゃん:一塁手:チームの核として、長打力を如何なく発揮
青の軍団:捕手:守備に打撃に大活躍。チームの顔になりつつある
まりもっこり:外野手:前半ではなかなか目立つ活躍は出来なかった。これからに期待
隠☆クマノミ:投手:能力は申し分ないが、なかなか勝てない不運
さらふぁい:投手:ローテーション投手としては申し分ないが、なかなか勝てない
にじのいろ:投手:名前から来る七つの変化球で相手を幻影!
琉球kazu:投手:にじのいろと並ぶ2枚看板の抑え投手。こちらは決め球タイプ

バファローズ在籍:

MADE IN 城間:外野手:出塁率がよくないものの、盗塁数は稼いでいる。出塁率アップを!
とぅんとぅん:捕手:シーズンMVPも受賞している、リスナーメンバー最強の選手
BusQuiz:三塁手:打撃力は及第点だがチャンスに弱いのが最大の弱点
MATTO:遊撃手:メンバー中最年長?能力がなかなか成長せずに、成績は普通だったりする
黒い竜巻:投手:第9シーズンより参加。先発としての役割は果たす「黒いトルネード」
ノラわんわん:投手:下手から投げ出される153キロは脅威。成績はまだまだ良くはない
りぃな:投手:ローテーション投手も打ち込まれることが多くなった。配置転換か?
リアルガチャピン:投手:年間最多セーブも受賞した原動力、スローカーブを武器に投げる!

ホークス在籍:

エージーイーエヌ☆え:二塁手:伸び悩んだ時期を打破し、徐々に成績を残せるようになった
真っ直ぐマッスル:三塁手:遂にホームランを打ち出した主砲。次なる視野は三冠王か?
みはらのちえちゃん:遊撃手:活躍ぶりにまだまだ安定度がないが、メンバー屈指の俊足に期待
くわがな:外野手:足のスペシャリストを目指したが伸びず、打撃職人として猛特訓中
まんまる柑橘:投手:安定度はリスナーメンバーでもトップクラス。完投数も1位
モコ:投手:12シーズンより参加。低迷ホークスを引っ張るが如く活躍を見せる
カルシウム不足:投手:負けが先行し続けて突破口が見出せない状態。きっかけが欲しい
りょうけん:投手:速球とスライダーで試合を締める、絶対的守護神

イーグルス在籍:

うっちん米:一塁手:ホームランを打ち始め、やっと主軸と呼べるようになってきた。更なる活躍に期待
ことえり:三塁手:まだまだ伸びる選手だから、ここまでの成績には納得できない状態
小渡一家:外野手:打球を上に飛ばせる技術を手に入れたら、相当な活躍が出来ると思われる
あかぶー:遊撃手:まだまだ成長できていない。後半に期待をかける
ミャーティーミューティ:外野手:13シーズンより参加。低迷するイーグルスの救世主になるか!?
たれつぐ:投手:屈辱の大減俸から復活しつつあるローテーション投手。飛躍するか!?
よんなーがさがさ~:投手:能力は申し分ないが負け越し先行。突破口はどこに!?
吉本ガール:投手:セットアッパーとしてひーぷーにつなぐ仕事が絶好調!
ひーぷー:投手:「直ぐに終わっておいしい仕事」の抑え投手で、日本記録を作りました

(番外:選手ではないが、かつての本人達の希望により、名前だけ紹介)

ジャザ子:アナウンス学院在籍中。ウグイス嬢を目指して特訓中らしい……
45番:各試合の始球式に、毎年143試合参加。160kmを投げるのが夢らしい……





総勢98人(プラス2人)、ちょっとだけコメントを考えてみました。
これだけでも考えるのは疲れるよ、正直。眠ろうかね~(笑)


いや、これからまだまだやるべき事があるんだから、頑張らないとね、うん。

  


Posted by BusQuiz at 13:29Comments(23)

2008年11月18日

「沖縄羅針盤」に、ひーぷーさん出てたんだね。

Podcastファイルの整理中、こういうのが配信されている事に気が付いた。



普段は聴かない番組なのですが、ひーぷーさんが「ゲスト」という形でトークをするのは
結構貴重だったりするんで、聴いてみた。

…………………

ああ、いいねえ、この番組。よんなーよんなー、のんびりできるかも。

もしかして皆、聴いた?
  


Posted by BusQuiz at 22:05Comments(11)

2008年11月16日

【妄想野球】考えている頭の中身---新16

(野手52人、投手44人 ⇒ ラストペナントは1チーム「野手13人、投手11人」)


今日飲み会があるということで、金曜日の「にいさんオフ会」で使用するノートPCを
届けに行ったんですが、元々体調不良ということもあり、設定とかマニュアル作成とかを
して時間を過ごしたら、体が冷えに冷えてしまい、家に着いて体温を測ってみたら……

38度超えていた!!

てことで、ただ今体を温かくしている最中の私です。こんばんは!!


さて、昨日アイモコの2人が参加表明(名前使用許可)をしてくれたので、参加人数が96人に達しました。
それで、ビーチクリーンのときに参加表明をしてくれた3人と合わせた5人を、選手名鑑用ペナントに
参加させる作業をしないといけないわけで……
(ちなみに、先に参加表明してくれた3人とは、足のサイズ21さん、キャラメル味さん、左利きのみーさーさん)

んで、その前に、現状で参加している91人の配置を見てみると……
【各チーム7~8人参加、 7人参加チームは「カープ」「スワローズ」「ベイスターズ」「ホークス」「ライオンズ」】
【野手51人、投手41人】
となっている。この先の展開を考えると……………上記7人チームに5人を振り分け、その5人は「投手4人、野手1人」とするのがいいわけですね、うむ。


んでんで、今の「選手名鑑用ペナント」の後に行う「ラストペナント」の事を考慮すると………
アイロウさんとモコさんは、「野手」「投手」と分けていた方がいいかな?と思ったので、
必然的に、アイロウさん以外は投手決定…としておこう、うん。

理由?「アイモコバッテリー」を組んでもらうためです、はい。


アイモコさんが参加してくれた事で、ラストペナント用に4チームを参戦する事が可能となったため、
それぞれのチームを、「ひーぷーさん」「みーかーさん」「アイモコさん」「前川Dさん」と言った
ROK関係者をキャプテン(監督)としたチーム構成にする事が出来るので、私の方としても
やりやすいし、各メンバーの住んでいる地域などによっての対抗戦としても使えるかな?という
思惑もできるようになりました。

※でも、誰がどこに住んでいるか、正直言って分からない人が多すぎ(爆爆)


という事で、選手名鑑用ペナントについては、合計96人にてスタートさせます!!
あと少しで100人という超大台になりますが、まあよんなーよんなーという事で。



……さっ、体の調子もよくないし、少しゆっくりするかな……ふぅ~
  


Posted by BusQuiz at 21:35Comments(4)

2008年11月16日

公開放送にいってきた

昨日は、ジャスコでのラジオ公開放送の日。
朝10時開始という事で、9時過ぎには現地入りをするために……
いつものように、7時に目が覚める。朝食を食べ、8時過ぎには家を出発!
途中、新都心公園まで行く途中の父に送ってもらい、バス停について気づいたこと……


家の鍵を忘れた!?!?!?

部屋の机に置きっぱなしだったのを思い出した。
家に取りに帰ろうか迷ったが、夕方からまた出かける予定も有り、その間の時間に
取ればいいと思い、北谷に向かってバスでGo!!


会場に着くと…既に1組の夫婦が座っていた。はやっ!?開始30分前ですよ。

10時までのんびり過ごし、私も一応いつもの格好に着替え、時間が来るのを待つ。
10時。番組が始まったと同時に、座っていた座席を離れ、周りの方に立つことに。
だいたいリスナーさんは、席に座らずに立っている事が多いからね。なぜか(笑)



ひとまず、「10年続けている事」のテーマでメッセージ募集があったので、
汚すぎる字ながらも書いて投稿。
野球ゲームとラジオネームの事を買いて、見事採用されました、よかったよかった。


番組終了後、ひとまず写真を撮り、ライブのときにちょこっと話した「妄想野球」の事を説明し、
アイモコさんに参加してもらう事(名前を貸してもらう事)をお願い。そして許可をもらった。



てことで、総参加人数96人となって、満足しきったところで家路に着く。

家に着いたら父がいたので、ほっとした。(家の中に入れたんでね)   


Posted by BusQuiz at 12:47Comments(5)

2008年11月15日

【妄想野球】考えている頭の中身---新15

(新サンプル作成)

今週平日は、残業続きという事も有り、一度もPS2を立ち上げていなかった。
てことで、久々に名鑑作成に取り掛かる。

んで、今回はサンプルをもう1人作成してみる事に。

これが、前回も作成した事のあるみーかー選手。

以前のVerを見たことある人は、5シーズンまでを確認しているはず。
今の所11シーズンまで完成しているので、一応成績を載せた分の文章を載せています。


んで、新たに作ったのはこっち。ひーぷー選手。

現在通算300セーブを稼いでいるので、日本記録間近!?という文章を追加。

明日、見せてみようかな~~(笑)

これを……参加者分だけ作ってみるわけですね。


めんどっ!!!(爆)  


Posted by BusQuiz at 00:43Comments(7)

2008年11月10日

【妄想野球】考えている頭の中身---新14


(12シーズン前に、3人追加!)

昨日の上等海岸計画において、新たにメンバーをスカウトしました(笑)
○足のサイズ21さん
○キャラメル味さん
○左利きのみーさーさん

ということで、これでトータル人数が「94人」となりました~

んで、前回の途中参加者が発生したときもそうなんですが、

「どこのチームに入れようか…」
「ポジションなどはどうするか…」
で非常に迷うわけです。何せ、次の企画(16チーム1リーグペナント)への影響もあるんでね。


さあ、一体どうしようかな…自分の妄想力よ、働け………
(先日の野球大会で、妄想が効果を発揮し、3打数2安打2打点だったのは言うまでもない)



んで、94人ですが、できれば「4の倍数」の人数は揃えたいので、あと2人or6人or……とか集めたいですね。
6人集めたら合計100人の大台になるので、more 嬉しかったりしますけどね。

さあ、またしばらく悩む一週間だな、うん。  


Posted by BusQuiz at 23:34Comments(13)

2008年11月10日

ビーチクリーンの後の、南北野球大会

16時からビーチクリーンの2次会があったのだが、自分、黒い竜巻さん、崇元お寺ィさんはそちらに参加せず、
一足早く、19時から行われる予定の「草野球大会」の会場に参加する事に。
やはり雨が降っていたこともあり、グラウンドの整備をする必要があるだろうという事で、行ってみる事に。
途中コンビニに寄り、17時過ぎに到着。結構いいグラウンドですね。



しばらく歩いていたら……こんな書きあとを見つける。



正直笑っちゃいましたが、草かやーまさおさんの意気込みを感じましたね。

んで、1時間ほどグラウンド整備を行う。草かやーまさおさんが先入りでグラウンド整備を
していたということもあり、ある程度土ならしをされていたが、他のところもぬかるみの場所が多かったため、
その辺を中心に土をかぶせて均したり。

18時過ぎから、ビーチクリーン2次会からの人や、あるいは仕事でビーチクリーンに
参加できなかった人達などが合流し始める。



この時も……雨が降らず!「運がいいなあ~」と思いながら…18時55分プレイボール!

まあ、「対抗」とは書いているが、半分レクレーションレベルの内容もあったので、
2時間ほど、皆でワイワイがやがやと、野球を思う存分楽しませて頂きました。

なお、私は3打数2安打2打点。ユニフォーム姿に恥じない活躍が出来たかと思います。

(試合中の画像が無かったのが残念!)

21時前に会場を切り上げた後、皆で2次会に流れる。1時間ほどしかいませんでしたが、
この集まりの中では、ビーチクリーンの時とは違うメンバーでの交流を楽しんだ。
あまり話したこと無い人達の中に座っていましたからね。




22時過ぎ、崇元お寺ィさんの車で………家に着く前に、ビーチクリーンの3次会を行っている松屋に顔を出し、
ひぃろ@さん、虎ジェット信ちゃん、チンシラーさん、インリンさん、うっちん米さん達に軽く挨拶をして帰宅。

昨日は、mixiの方で日記を書くので精一杯となったため、てぃーだでは今日書かせて頂きました。
また、ほとんどmixiの文章と同じです(笑)


昨日のビーチクリーン、野球に参加していただいた皆さん。
そして、昨日の活動に協賛していただいた企業・個人の方々。
本当にありがとうございました、そして御疲れ様でした。



そして、いつもながらの長文ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。  


Posted by BusQuiz at 08:47Comments(20)

2008年11月10日

ビーチクリーンその2:ゴミを拾って、終わるまで

参加者をいくつかのチームに分け、ゴミ拾い活動開始!

……というか、目立つゴミは少ない。実はこの1週間前に、別の団体がビーチクリーン活動を行ってきたようで。
だから目立つようなゴミはなかなか見つからなかったように感じた。

だが、私が参加した、本部テントから一番遠いところにあったエリア
(一番死んでもいいエリアらしいよ(笑))には、大量のゴミがあった。海側ではなく、草側のところにね。



もしかしたら先週の人達はここまでは拾っていなかったのかな?と思いながら、
拾いがいがあるゴミを前に、「皆は」ゴミを拾っていた。

私は………実は、あまり拾えていません(笑)
というのも、一応チームリーダーとして皆に指示を与えたり、本部とトランシーバーで
連絡を取っていたので、あとは皆がゴミをたくさん拾ってくれたので、私の活躍の場がなかったわけで(笑)



とにかく、画像のようにみんながどんどんゴミを拾ってくれたおかげで、
ゴミが無い、更に気持ちいい海に生まれ変わることが出来た、と思います。



なお、この間、雨は全然降ってきませんでした。 そういえば昨日は、夜の訪問者さんが
「俺が来たから晴れた!」と言っていたけど(笑)


ごみ収集は、業者のところにゴミを持っていく関係で1時間程度。しかし結構たまりましたよ。
んで、一箇所に集められたゴミは、一部のメンバーによって分別作業が行われました。



そして、その後に待っていたのは…沖縄そば!!
この麺も我部祖河そばさんから提供を頂いたもので、120食分!
一部の調理班の手によって、大きな鍋でそばだしを作ってもらいながら、麺をゆでるための
鍋を用意してもらったり、そして容器に取り分けてもらったり。
ゴミは拾っていないけど、こういった裏側で活動してくれる方々も、
皆と気持ちは一つで作業を頑張っていただきました。ありがとうございました。



そば?もちろんおいしかったですよ。私は2杯も食べました。大盛りで(笑)
だってね、この後野球の方もあったんで、体力をつけておかないといけなかったしね。



それでも、結構な量が余っていたので、一部のリスナーの方がそば麺をお持ち帰りしていました。
うらやましいなあ。麺がおいしい「我部祖河そば」の麺ですからね。そのまま家に帰れるなら、
私も御土産で欲しかったです(笑)あとは…御茶ペットボトルとかももらいました。

正直、食べながらあちこちに歩き回ってました。御行儀が悪かったです(爆)
参加者に挨拶をして廻りましたけどね、ちゃんと。


さてはて、拾い上げたゴミの量は、結局これだけの量になりました。




トラック1台に全て収める事はできましたが、結構な量でした。
そう、「1週間前に掃除をした」にも関わらずです。

落ちないように紐をくくりつけているタイミングなんですが、大丈夫だったかな~(笑)
(いや、多分大丈夫だと思うんですけどね)

そうそう、この看板を見せないとね!



今回用意した看板です。多くの会社の協賛を得て、無事に第3回の終了を迎えることが出来ました。

参加された皆さん、本当に御疲れ様でした。


ちなみに、一時解散をして、一部の方が2次会に流れたのが16時ごろ。
その時に、少し雨が降り出しました。実施中には雨が降らなかったのに……何て運がいい自分達なんでしょう!  


Posted by BusQuiz at 08:36Comments(0)

2008年11月10日

ビーチクリーンその1:その日の朝~開催直前まで

土曜日の夜中から雨が降り続き、日曜6時に起きた時にも、雨が降っていた。
これは…大丈夫かな?と思う程。

ひとまず、雨が降ってもビーチクリーン会場には行く約束だったんですが……
「野球は出来るのか?」というのが正直な感想。実は、ビーチクリーンが終わったあと、
夜からナイターで草野球大会が開催される予定で、その準備に向けて練習も行っていたんですが、
できるのかな?と思い、思わずでっかいプリンさんにメール。

「午後に判断します」という返事が来たので、一応グローブ3つを荷物に加え、9時、
とぅんとぅん兄ぃとの待ち合わせで、家の近くのローソンへ。

9時半頃、会場に着く。雨がまだ止まない。ひとまず、誰もいない砂浜を歩き
風向きを確認すると……雲は何とか大丈夫かな?という所。
というか、ゴミが少ない……ここは元々こんな綺麗なところなのかな?と思ったりもしていた。

10時過ぎ、次々とメンバーが集まりだしたので、ひとまず会場を設営し始める。
今回は場所提供などの協賛もあったため、雨対策の場所なども借りる事が出来た。



また、食料などの提供もたくさんあったため、不足なく慌てることなく。
子供たちにあげるお菓子をまとめたり……(チンシラーさん、ありがとう!)



掃除終了後に食べるそばの準備で、ネギを刻んだり…。




それでも………「みんな、来てくれるかな………」と雨の中、人が集まる事を願っていた。


12時、集合時時間の段階で既に60人ほどが集まってきていた。ビックリ!
しかも、その間に雨も少しずつ上がってきていた。


そして12時半ごろ……奇跡が起きた!!
雨が上がった!雲はかかっているが、空から光が見え始めたのである。



このタイミングで、ジャグラーのコラウン・コトラさんが到着してくれた。
屋根がついている場所へ移動し、皆でオープニングを盛り上げてくれた!



いつもはジャスコやサンエーなどのステージが多く、今日もこの後3箇所ほど予定が
入っている中、自分達のために駆けつけてくれました。

15分という短い時間ではありましたが、大いに自分達のテンションを高めてくれたと思います。
ありがとうございました。
(虎ジェット信ちゃんも、ブッキングしてくれてありがとう!)



何となくなんだけど………子供よりも大人のウケが良かったように見えたのは気のせい?(笑)

この後、主催者側からの注意事項を受けた後、本格的な作業に入ったというわけで。
  


Posted by BusQuiz at 08:21Comments(0)

2008年11月06日

上等海岸計画・打ち合わせ

日曜日、ビーチクリーン活動「上等海岸計画」があるのですが、
今日の夜20時より、一部メンバーでおもろまちのスタバに集まり、打ち合わせをしていました。



事前準備、ほとんどひぃろ@兄ぃとかう米っちが準備を揃える感じだな~~
と思ったり……「多分、自分はどちらかというと『当日頑張る派』だろうなぁ」
と聞きながら話に参加していたような気がする。


んで、話の中で「笛があったほうがいいなあ」と思い、打ち合わせ終わった後にダイソーに行き、
ホイッスルを6個購入。

営業マンしまぶーさんと出会ったので、帰りは途中まで乗せてもらいました。ありがとうね!



さあ、当日、天気がとても悪そうだけど、どうなるんだろう………。  


Posted by BusQuiz at 23:12Comments(12)