2011年05月18日

経験を生かしてやる!

「他事総論をする」と書いたまではいいが、全く何を書くか考えていなかったわけでして(笑)ということで、今回は「職業訓練」を受けている身でもあり、そこから感じたこととして「経験すること」を書いてみようと思う。

今私が受講している職業訓練は「パソコン講師補佐養成課」というものであり、その名の通り、将来的にパソコンの使い方…特に今回私が受講しているような講座を教える事を目的にしている人などをターゲットにした講座を受けている。なので、この講座で目指す所は「サーティファイ Word1級」「サーティファイ Excel1級」(私なりの表現である。正式名称は省略)となっている。

ただし、職業訓練の特徴というか、必ずしも「講師補佐」を目指す人だけが参加しているとは限らない。職業訓練の「基礎クラス」を受講した人達が、さらに応用力を身につけるために参加する人もいるわけで。その人達が「応用クラス」の中で何を受けるか?という所で、このクラスを受ける人もいるわけで。(別の「応用クラス」だと、プログラマーやWebデザイナー、あるいはネイルやアロマ等、専門職に特化したクラスが多い)

んで、その人達はExcelやWordの経験はあるものの、その経験の仕方はバラバラ。具体例を書くと
(1)Office2003までしか使ってない人
(2)日検用の試験対策で講座を受けていた人
(3)Office2007は家にある人
など。
他にもパターンはあるのだが、私は(3)に部類。ただし、あれこれと知っているというわけでもない。一応専門学校講師時代に独学でMOS(MCAS)対策の授業を持つという事で、それに向けた準備をやっていた程度である。
今回の講座ではOffice2010。殆んど触った事はない(β版はあるが)。その意味では心配な点が結構あるのだが、実はOffice2007とOffice2010は機能の点で大きな差はない。もちろんOffice2010特有の機能があるので、そこは改めて調べないと分からないのだが、差し引いても、Officce2007の感覚で操作を行う事が出来る。
その証拠として、ネット上から取得したOffice2007のサンプル問題が手元にある。Word、ExcelだけではなくPowerPoint、Accessも取得したのだが、その問題(1級・上級の知識のみだが)を解く事が出来る。現時点でほとんどが7割前後である。今からもう少し頑張れば、学校では習っていないものも含めて全て1級or上級を取得できるのかな?と思ってみたりする。

理想はニート中にすべて取得するんだけど、試験日程の関係から…今年中に取れたらいいかな?頑張ろうっと。



Posted by BusQuiz at 11:41│Comments(1)
この記事へのコメント
は~い。らりほ~♪

先日はどーも♪

私もただ今、職業訓練校に通ってますよ。

早くも人間関係でつまずいてますわ。。(馬鹿らしいことこの上ない)

ま、あまり気にしてませんが・・・。

なんか、企業に居た時分を思い出すわ。。

なんだか、先行き不透明な不安を隠しつつ、どうにかこうにか

やっていってる最中であります♪

なんか解らないことがあったら聞いていいかしら??
Posted by “M” at 2011年06月19日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。