2011年05月10日

「他事総論」として復活の方向へ

「ここのブログ、手をつけなくなったな…」
そんな事を思いながらも、ここのブログの方向性をどうしようか考えていた今日この頃。

そう、mixi、Club864でも日記を書いている自分にとっては、あれこれと記事を書くのは結構大変。
さらに、元々のここの存在意義は、今のClub864で完全カバーできるようになったので、やる気がなくなっていた。

しかし、先週てぃーだスクエアに行った時に、あそこのスタッフにも

「では、復活させてみてはどうですか?」

と言われたこともあり、また、mixiやClub864では書けないネタも多々あったり、あそこではあまり反応がなかったりする記事もある。物考えする長文を書く傾向にある私、しかしそれは他の人が読みにくい文章だったりする。

「じゃあ、ここで書けばいいかな?」と思い、今後、ここで書いてみたりする。
いや、別にそれだけを書くわけではないけど、ここでも書く事を考えてみようかな?ということで。

元々、大学2年の時に、大学の授業の一環としてWebpage作成を行った時、そのページのネタに使ったのが「他事総論」(多事総論ではない)。

元々筑紫哲也さんを尊敬していた部分があった。自分の考えを90秒という時間にまとめ、詰まることなく述べ続ける。あのNEWS23の筑紫さんを見るのが好きだった。筑紫さんの死後、2冊ほど本を購入したくらいである。


また、「言葉」というのを、前職(専門学校講師)時代に、理事から色々と教わった。ビジネス文書を含め、言葉が相手に対して以下に大事か?などを含め、「言葉を知ること」「言葉を発すること」を教えていただいたのには、筑紫さんの考えと多少似ている所がある。



その意味でも、ここでは、私が日常の中で感じた事を、私の考えるままに書き綴ってみようと思っています。
だから、私自身含めて、全体的に読みにくい文章になるかもしれませんが、それでも、ここを廃墟とするよりはいいかな?と思い、現在ちょうど節目にタイミングでもあるので、書いてみたいと思います。


お暇な方、今後ともこちらでもよろしくお願いします。



Posted by BusQuiz at 11:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。