2009年01月12日

新春ROKリスナー餅搗き大会

今日は「新春リスナー餅搗き大会」に参加するため、金武町は屋嘉へ。
開始は12時なのだが、大体こういう時には準備をする時間が必要なので、10時に着こうと思い、家を8時に出る。最寄バス停からバスに乗り、乗り換えのバスを待とうと時刻表を確認。自分の中では「10分」の余裕を持ってきたつもりだが、3分以内にバスはやってきた。危ねぇ~~!!

無事に屋嘉の体育館に到着する。既に3人ほど人が来ていた。少しゆんたく(おしゃべり)をした後、体育館へ移動。既に机や椅子が出されていて、あまり準備で手伝う作業がなかった。しばらくして…………気がつけば、体育館入口に「受付席」が設けられ、自分が受付をすることに。

他の人がもち米を蒸したり道具を運ぶために体育館の外に出るなか、私は独り体育館で座りっぱなし……

新春ROKリスナー餅搗き大会

時間が経つにつれ、徐々に人も集まりだす。沖縄タイムを想定し、「大体1時ごろには一気に人が来るだろう!」と見込んでいたので、ひとまず12時過ぎに第1回の餅つきが始まる事に。

新春ROKリスナー餅搗き大会
新春ROKリスナー餅搗き大会

この時、リスナー仲間だけではなく、前川Dさんとオヤケンさんも参加してくれていた。ありがたかったです!!

この日搗いたもちは、用意されたきなこ、あんこ、あるいはぜんざい(ホット)、海苔+醤油等、バリエーション豊かな食べ方で振舞われた。また、コーヒー屋けんちゃんさんがコーヒーメーカーを持ってきてくれ、この日皆に無料でコーヒーを振舞ってくれた。

新春ROKリスナー餅搗き大会
新春ROKリスナー餅搗き大会

その後、主催者である草かやーまさおさんの挨拶、くわがなさんの音頭による乾杯で、餅や飲み物を食べや飲めやでみんな楽しんでいた。その間、私は皆が楽しくしている様子をよそ目に、受付の方で頑張っていた。そこに、ついたもちを持ってきてくれたり、コーヒーを持ってきてくれたりと、参加している気分を味わいながら、自分の仕事に没頭していた。

新春ROKリスナー餅搗き大会
新春ROKリスナー餅搗き大会
新春ROKリスナー餅搗き大会


参加してくれた人数は、子供大人合わせて約100人。用意したテーブルを埋める感じで卓を囲み、和気藹々としていた。自分も、たまに受付の所に来てくれたリスナーさん達とゆんたくしたり、あるいはたまに受付を交代して餅を搗いたりと、自分なりに楽しむ事が出来た。また、別ブログでリアルタイムでの中継も行っていたので、参加していない人にも現場の状況が分かるように頑張った…つもりである。
(だから、受付の席をあまり離れられなかったんですけどね)

新春ROKリスナー餅搗き大会
新春ROKリスナー餅搗き大会
新春ROKリスナー餅搗き大会

16時、片付け開始。皆でやると作業が早い!退散が17時だったので、それまでは結局皆でまたゆんたくしていた。久々にバスケもやってみた。正直疲れた(笑)てか、靴下のままでやったので転ぶ転ぶ(爆)

新春ROKリスナー餅搗き大会

17時退散。外に出ると、日も傾いてきていて、少し風も冷たくなっていた。屋外でやっていたらやばかっただろうな~と思いつつ、楽しかった時間を少しずつ思い出していた。

新春ROKリスナー餅搗き大会

18時から二次会が開催されていたが、自分はバスの関係もあって、別の所の飲み会(松屋)に参加した。酒は飲まなかったけどね(笑)でも、昼食が餅だったと言う事もあり、刺身やてんぷら、チャーハンをたくさん食べました(笑)

新春ROKリスナー餅搗き大会

23時に会場を後にし、帰宅しました。

朝早くから起きたので正直疲れましたが、楽しかったな~~。やっぱり、「ラジオを聴いて参加してみました」という人が「楽しかった」と言って帰ってくれたのが、一応裏方(スタッフ)として参加して嬉しい限りですね。またこういった人達と交流を重ねて、また「リスナーの輪」を広げたいな~と思いました。


さーて、3月にソフトボールイベントを開催するので、それに向けての準備、頑張るぞ!!!



Posted by BusQuiz at 01:52│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日は受付おいちゃんお疲れさん
浦添から金武までバスで移動するバスさんに脱帽
バスさんは、野球ってイメージだけど…
Posted by 小桃 at 2009年01月12日 19:07
どうもです、小桃さんが受付をしてくれないから~(笑)
浦添から国頭・奥までバスで移動するくらいだから、普通ですよ、うん。

「野球」と「バス」と「クイズ」この3つが、私をあらわすキーワードかも。
あとは…頭がいいのをアピールしましょうか?(爆)
Posted by BusQuizBusQuiz at 2009年01月12日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。